文字サイズを変更:

背景色を変更:

サイトマップ お問い合わせ

福岡県立
福岡高等視覚特別支援学校
FUKUOKA PREFECTURAL HIGH SCHOOL FOR THE BLIND & VISUALLY IMPAIRED

学校長あいさつ

ご挨拶










 福岡県立福岡高等視覚特別支援学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。校長の青木美佳(あおき みか)です。
 本校は、平成8年に開校した、全国でも数少ない高等部のみの視覚特別支援学校で、本科と専攻科を設置しています。本科は、中学校(または特別支援学校中学部)を卒業した人を対象とした学科で、普通科・生活技能科・保健理療科があります。専攻科は、高校卒業資格を有する人を対象とした学科で、理療科、保健理療科、研修科を設置しています(詳しくは、「学科紹介」をご覧ください)。通学困難な生徒のために寄宿舎を併設しており、県内各地の他、県外在住の生徒の受け入れも行っています。
 専攻科では、国家資格の取得や施術者としての一層の力量向上を目指して、あん摩・マッサージ・指圧やはり、きゅうの専門知識と技術を指導しています。校内の「附属臨床研修センター」で一般の方を対象とした臨床実習も行っていますので、どうぞ本校に確認の問合せをいただいた上お越しください。
 また、地域における視覚障がい教育のセンター的役割として、見え方や進学・就職等に関する相談に教職員が対応しています。視力の低下等について心配がある方は、どうぞお気軽に本校にお問合せください。
 私たち教職員は、福岡県内唯一の高等視覚特別支援学校としての本校の使命を自覚し、視覚に障がいのある生徒の自己実現に向けた教育活動の推進・充実に教職員一同、心を合わせて取り組んで参ります。保護者・地域・関係機関等の皆様には、本校教育活動への一層の御支援・御協力を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

令和5年4月1日
福岡県立福岡高等視覚特別支援学校
校長 青木 美佳