福岡県立
福岡高等視覚特別支援学校
FUKUOKA PREFECTURAL HIGH SCHOOL FOR THE BLIND & VISUALLY IMPAIRED

文字サイズを変更:

背景色を変更:

サイトマップ お問い合わせ

本校の教育

普通科

本科普通科の紹介です。本科普通科では高等学校に準ずる教育を行っています。豊富な行事を通して,生徒の生きる力の育成に力を入れています

詳しい情報を見る

生活技能科

生活技能科の紹介です。生活技能科では視覚障がいとその他の障害を合わせ有する人を対象としています。

詳しい情報を見る

本科保健理療科

本科保健理療科は、あん摩マッサージ指圧師として社会に貢献できる人間を育成することを目指す学科です。本学科を卒業することにより、高等学校の卒業資格及びあん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格を得ることができます。

詳しい情報を見る

専攻科理療科

専攻科理療科は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師として社会に貢献できる人間を育成することを目指す学科です。本学科を卒業することにより、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験の受験資格を得ることができます。

詳しい情報を見る

専攻科保健理療科

専攻科保健理療科は、あん摩マッサージ指圧師として社会に貢献できる人間を育成することを目指す学科です。本学科を卒業することにより、あん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格を得ることができます。

詳しい情報を見る

専攻科研修科

研修科は、理療(鍼・灸・手技療法)の有資格者を対象として、社会のニーズに的確に対応する技能の習得を図ることを目的として、東洋医学、現代医学及び理療の新しい分野に関してのより高度で実践的な教育を行う1年課程の学科です。なお、従来の情報処理コースは「情報コース」に改め、平成29年度より、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家資格取得を目指した指導を行っております。

詳しい情報を見る