福岡県立
福岡高等視覚特別支援学校
FUKUOKA PREFECTURAL HIGH SCHOOL FOR THE BLIND & VISUALLY IMPAIRED

文字サイズを変更:

背景色を変更:

サイトマップ お問い合わせ

本校の教育

普通科

 本科普通科の紹介です。本科普通科では高等学校に準ずる教育を行っています。豊富な行事を通して、生徒の生きる力の育成に力を入れています。

詳しい情報を見る

生活技能科

 生活技能科の紹介です。生活技能科では視覚障がいとその他の障がいを合わせ有する人を対象としています。

詳しい情報を見る

本科保健理療科

 本科保健理療科は、あん摩マッサージ指圧師として社会に貢献できる人間を育成することを目指す学科です。本学科を卒業することにより、高等学校の卒業資格及びあん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格を得ることができます。

詳しい情報を見る

専攻科理療科

 専攻科理療科は、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師として社会に貢献できる人間を育成することを目指す学科です。本学科を卒業することにより、あん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の国家試験の受験資格を得ることができます。

詳しい情報を見る

専攻科保健理療科

 専攻科保健理療科は、あん摩マッサージ指圧師として社会に貢献できる人間を育成することを目指す学科です。本学科を卒業することにより、あん摩マッサージ指圧師国家試験の受験資格を得ることができます。

詳しい情報を見る

専攻科研修科

 専攻科研修科は、全国でも数少ないあん摩マッサージ指圧師、はり師、きゅう師の卒後教育機関です。産業理療コース・再研修コースでは、就労等を見据えて実践的な指導を行い、臨床に必要な知識と技術の向上を目指します。情報コースでは、国家資格の取得に向けたサポートを行います。詳細については、学科紹介ならびに研修科案内(添付資料)をご覧ください。

詳しい情報を見る


2021年度 研修科案内(墨字用).pdf


2021年度 研修科案内(音声用).txt


以下は、点字ファイルを含むファイルです。「名前を付けてリンク先を保存」より、ダウンロードしてご利用ください。

2021年度 研修科案内(一括)